普天間のお店やイベントの情報がいっぱい!ふてんま結いちばの活動をまとめたブログです。

カフェトライアル:『パートナー』

期間:2010年11月17日(水)~11月30日(火)

第1回:☆期間限定カフェ『パートナー』決定☆


11月のカフェトライアル『パートナー』が、
『ふてんま結いちば』2階にてオープンします♪

11月17日(水)~11月30日(火)(土日祝日お休み)の期間限定カフェです。
皆様の応援よろしくお願いします。

オープン時間は午前10時半~午後6時まで!
日替わりのメニューでお待ちしております!

カフェトライアル:『パートナー』

今回のカフェトライアルの饒平名芳子さんは、
すべて手作り、体にいい食材にこだわっています。
現在お弁当屋さんをしている饒平名さん、
75歳に自分のお店を開くのが夢ということで、
今回カフェトライアルに挑戦してくださいました。

油や塩、原材料からこだわりぬいた健康食を提供したいと頑張っています。
また、お客様がゆっくりくつろげる憩いの場としてのお店作りを目指しています。

カフェトライアル:『パートナー』

日替わりメニュー

月曜日 野菜料理
火曜日 インドカレー
水曜日 豚肉料理
木曜日 揚げ物料理
金曜日 オリジナル料理

カフェトライアル:『パートナー』

『ふてんま結いちば』は将来カフェを起業したい方を応援しています。

カフェトライアル制度は将来普天間でカフェの起業を目指している方に、
2階カフェスペースを貸し出し、実際に開業してみることで、
カフェについての経験をつむチャンスを提供しています。
『カフェオーナーの卵』を応援よろしくお願いいたします。

『ふてんま結いちば』カフェトライアル
 期間限定『パートナー』

第2回:☆期間限定カフェ『パートナー』ができるまで☆

11月カフェトライアルに決定した饒平名さん。
11月17日(水)~11月30日(火)に「ふてんま結いちば」2階にて
カフェトライアル制度を利用し、期間限定カフェ『パートナー』を営業しました。
その模様を数回にわたってお届けします!

3年後にお店を開くのが目標で、現在はお弁当屋さんをしている饒平名さん。
宜野湾市の市報でカフェトライアル制度を知り応募しました。

今回はそんな饒平名さんのカフェ『パートナー』の準備段階の気持ちをお聞きしました!

○饒平名さんはどうして飲食店を開業しようと思ったのでしょうか?そのきっかけは?

「年齢に関係なく自分ができることはお店を出す事。老後のボケ防止!(笑)
 私の作る料理は健康の事を考えて油や塩、砂糖にもこだわっています。
 化学調味料は使わないです。うす味ですが美味しいんですよ。
 そういう料理を皆様にお伝えしていきたいと思っていました」

○こだわりの料理を提供していきたいのですね。

「人と人との出会いがあるような、出会いを宝としていけるお店にしたいと思っています。
 毎日お客様と楽しく接待ができ、満足して頂けるか、
 お出しする料理に対して満足して頂けるか…味や献立、その評価を頂きたい。
 それを考えると、とても緊張しています」

カフェトライアル:『パートナー』

○今回の店名にも想いが込められているようですね。

「人と人との繋がりが目標なんです。仲間として…全部を含めてそういう名前にしました。
 人と人との出会いを大切にして、和をもって、仲間として楽しくやっていけたら…
 そういう想いでつけた名前です」

「食事だけでなく、話し相手が欲しい方、コーヒー1杯だけの方でも大歓迎です!」

食事だけではなく、お客様の過ごしやすいお店作りであったり、出会いを大切にしたいなど、
お客様との交流を大切に準備をしている饒平名さんです。

饒平名さんの想いのこもった、カフェ『パートナー』!
次回はオープンしてからの様子をお伝えしようと思います。

カフェトライアル:『パートナー』


第3回:☆期間限定カフェ『パートナー』の営業風景☆

11月17日(水)からカフェ「パートナー」をオープンしました。
出だしは上々!ホームページで見たというお客様も来ていました。
営業前に行ったチラシ配布やホームページでの予告が功を奏したようです!
準備期間は緊張していた饒平名さんも、いざ始まると、
お客様の対応も慣れている感じで自然です。

カフェトライアル:『パートナー』

ランチタイムになると続々とお客様が来店します!
カフェトライアル期間中なので、直接お客様に味や値段について意見を聞く事ができます。

緊張すると話していた饒平名さんですが、お客様との会話もスムーズ!
期間限定の営業と知って残念がるお客様もいました…。

メニューも日替わりでお客様を飽きさせません!
料理はもちろんのこと、接客にも重きをおいていて会話を楽しんでいました。

カフェトライアル:『パートナー』

美味しいヘルシー料理!

月曜は野菜料理、火曜は大人気だったインドカレー

カフェトライアル:『パートナー』

水曜は豚肉料理、木曜は揚げ物料理…

金曜はオリジナル料理。

カフェトライアル:『パートナー』

始めはみそ汁がついていなかったランチセット。お客様に指摘されて即追加。
その後も量などの改良をしていきました。

改良前

カフェトライアル:『パートナー』

↓ 改良後!+(コーヒー/紅茶)

カフェトライアル:『パートナー』

意見を取り入れて即実行して、その場でまた意見が聞ける…
それがカフェトライアルの良いところです。

午後3時頃には売り切れという日も何度かありました。
「ふてんま結いちば」スタッフも毎日楽しみにしていましたが、
食べられない日も…!(笑)これは嬉しい悲鳴でした!

カフェトライアル:『パートナー』


第4回:☆饒平名さんインタビュー☆

11月のカフェトライアルを終了したカフェ「パートナー」の
饒平名 芳子さんにカフェトライアル終了後の感想をお聞きしました。

○カフェトライアルお疲れさまでした!
 カフェトライアルの15日間という期間中9日間の営業期間がありました。
 今回のトライアルに向けて準備期間は何をしましたか?

チラシの作成をして宣伝しました、印刷してもらえて助かりました。
トライアルが始まるまでは特に献立作りをがんばりました。

カフェトライアル:『パートナー』

○現在お弁当屋さんをやっていて3年後の開業を目指している饒平名さんですが、
 今回はどのような目的をもって取り組みましたか?

お客様から味や量についての意見を直接ききたい、
ゆっくりくつろいでもらいたい、というのが目標でした。
それとノートを置いて、お客様の名簿を作成したいと思っていました。

味は美味しいと言ってもらえましたので、まずまずの結果だったと思います。
でも「名簿に名前や連絡先を書いて」と促す事ができなかったです。
料理をしたり、出したりで忙しくて…
思ったよりお客様と話せる時間が少なかったのが残念です。

目的の達成は…50%はうまくいったと思います。献立を工夫しました。
この料理には、このみそ汁で…という感じで。薬膳スープをつけるなど、
毎日違うメニューにしてお客様に楽しんでもらいました。

カフェトライアル:『パートナー』

○カフェトライアル期間中嬉しかったこと、楽しかったことなどありましたか?

毎日楽しかったですよ。どんな料理が喜んでもらえるか、どんな出会いがあるか!
タクシーの運転手さんがテイクアウトの注文にきてくれたりだとか…
現在やっているお弁当屋さんのアピールができました。

あとは、姉妹でいらっしゃっていたお客様がいたんです…1人が食べに来て、
美味しくて身体にいいからって3姉妹でまた来てくれて!嬉しかったですね。


○カフェトライアルを次に繋げる事ができて良かったですね。
 家族に紹介してまた来てくれるのも嬉しいですよね!
 それでは逆に大変だったことはありますか?

時間の使い方…もったいなかった~。ランチタイムが終わってのティータイム!
2時くらいから6時までの4時間の過ごし方をもっと考えていれば!
デザートも用意できていれば、もっとお客様と会話する時間がとれたのにと思いました。


○これからの目標や行動予定などがあれば教えてください。

沖縄の料理や薬草などを使ったケーキなど、もっと勉強して行きたいと思っています。

カフェトライアル:『パートナー』

○カフェトライアルをしていて感じた事などありますか。
 もっとこうした方が良かった、と思うところは?

やっぱり時間の使い方ですかねぇ。ティータイムの使い方を考えていればよかったです。
お客様が日に20人はくると思ったんですけど…
日によってばらつきがありましたが、だんだん増えて行きました。

常連客が増えて来た頃にトライアルが終わって…
え!もう終わるの?とお客様に言われて私も残念でした。
でも「お弁当屋さんをやってます」って案内できたのは良かったです。

ランチタイム以降のスイーツなども考えていれば…甘いケーキではなくて、
薬草などを使った身体に良いスイーツなどを考えたいです。

毎日メニューが違うので写真をとって外に掲示したりすると、
通りをゆく人にも本日の献立がすぐにわかって良かったかな?と思います。

カフェトライアル:『パートナー』

○その他には何かありますでしょうか?

家族の協力がとても助かりました。BGMの音楽CDを作ってもらったり、
トライアル期間中は次男の嫁のかおりが手伝ってくれました。
気が利いて動きも早いのでとても助かったんですよ。


○家族の協力も起業には必要なのかもしれないですね。
 「カフェトライアル」をして起業に対しての気持ちの変化はありましたか?

起業の気持ちはより強くなりました。今以上に良い料理をつくりたい…
沖縄の食材を使った料理をさらに勉強して喜びを与えられるような料理をつくりたい。
まだまだ勉強中です。もっと出したい料理があるので(笑)

カフェトライアル:『パートナー』

カフェトライアル:『パートナー』

料理も好評でこだわりのある饒平名さんですが、
向上心がとても旺盛で、感心させられます。

毎日違うメニューを2種類ずつ提供し、接客も積極的でした。
饒平名さんはもっとゆっくりとお客様と向き合いたかったようですが(笑)
トライアル期間中に饒平名さんの料理ファンを沢山つくりました。

その『ファン』の皆様を現在のお弁当屋さんへ繋げ、またこれから開業するお店へと
お客様を繋げて行く事ができるのではないでしょうか。

今回は、チラシ効果だけでなく、ホームページやブログを観て
来店されたお客様も複数いらしたようでその効果に驚いていました。

饒平名さんの活躍を随時取材しお知らせしていく予定ですので、
これからも饒平名さんの応援よろしくお願いします。


現在、饒平名さんは宜野湾市役所の裏入口にてお弁当販売をしています。
残念ながらカフェトライアル期間中に来店できなかった方は是非ご利用ください。

カフェトライアル:『パートナー』



同じカテゴリー(カフェトライアルの様子)の記事

Posted by ☆ふてんま結いちば☆ at 2012年03月15日   14:43
Comments( 0 ) カフェトライアルの様子
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。